プライムイングリッシュの本音口コミレビュー!勉強法と効果を解説

プライムイングリッシュ口コミ体験談です!子育て中の主婦がスキマ時間で6ヶ月勉強を続けた効果を詳しくレビューします。良い評判は本当か?を実践しながら検証し、教材を本音で評価します!勉強法のコツや子供の早期英語教育についても。

ワールドワイドキッズで後悔した我が家の対策法!効果的な勉強法とは?

f:id:yhanamizuki:20180608050659j:plain

 

我が家では、子供の早期英語教育1つとして、WKE(ワールドワイドキッズ)を使用しています。

 

とても良い教材なのですが、子供が成長するにつれ、上手く活用できず、買ったことを後悔しかけた時期があります。

 

この記事では、私と子供のリアルな体験から、

 

f:id:yhanamizuki:20180608050822p:plain どうして後悔・挫折しかけたのか?

f:id:yhanamizuki:20180608050822p:plain どのような対策をとったのか?


についてまとめたいと思います。


ワールドワイドキッズを検討中の方、ワールドワイドキッズの使い方に迷いを感じている方は是非参考にしてくださいね。

 

 

ワールドワイドキッズとは?

f:id:yhanamizuki:20180608051030j:plain


ワールドワイドキッズとは、ベネッセの子供向け英語教材です。

対象年齢は0歳から6歳。

オールイングリッシュで、フォニックスも学ぶことができます。


購入前はしまじろうが出てくる「こどもちゃれんじEnglish」や「ディズニー英語システム(DWE)」も比較検討しましたが、

私はワールドワイドキッズが内容的にもお値段的にもちょうど中間で、バランスが取れていて良いと感じました。


ワールドワイドキッズはDVDもおもちゃも絵本もすごくスタイリッシュ!

f:id:yhanamizuki:20180608052436j:plain


DVDもとてもセンス良く作られていて、大人が見ても楽しめる内容になっています。

f:id:yhanamizuki:20180608052516j:plain

息子はキャラクターのMimi(ミミ)とMani(マニ)が大好きです。

f:id:yhanamizuki:20180608133236p:plain

 

 

なぜ続かない?後悔する理由とは?

我が家がワールドワイドキッズを購入したのは息子が1歳のとき。


たいけんイベントに行って実際に教材に触れた息子の反応がものすごく良く、
流れているDVDに食いついて離れなかったのでこれはイケるかも!と思い、購入を決意しました。

f:id:yhanamizuki:20180608052630j:plain


毎日楽しくDVDを見て学習することができ、

息子は1歳半で「Bear」などの動物名や、「apple」「banana」「cherries」などのフルーツ名なども言えるようになりました。

 

この調子で頑張ろう!


でも!


時が過ぎ息子は2歳、3歳と成長していきます。


息子のブームはワールドワイドキッズの仲間のMimiやManiからアンパンマンへと・・


そして「強い自分の意志」が芽生えます。


1歳の頃は、

Mimiちゃん(ワールドワイドキッズのDVD)見ようか

 

うんうん(うなずく)

 

とスムーズに始めることができていた学習も、

 

3歳になるころには、

Mimiちゃん見ようよー

 

え、やだーアンパンマンがいい~

 

・・・そっかぁ


と断られることが多くなりました。

 

最初の頃は楽しく読んでいた教材の絵本も手に取らなくなり、
だんだんワールドワイドキッズで学習する時間が減っていきました。 

 

息子の興味が薄れてしまったことも大きいのですが、
問題なのは、「親である私自身も飽きてきている」ということです。

 

f:id:yhanamizuki:20180608114614p:plain


最初の頃はDVDを見ながら、連動しているおもちゃを使って、

「It's an apple!」

「Which fruit do you like ?」

など一生懸命話しかけていたのですが、

だんだん英語を使って遊ぶことがなくなりました。


なぜなら、私が英語力が低すぎて、会話が続かないのです。

f:id:yhanamizuki:20180608060257j:plain


英語で会話しながら遊び始めるものの、私自身が上手く英語が話せないことが嫌になり、すぐに日本語になってしまいます。

 

「もし自分が英語が話せたなら、もっと会話が広がるのになぁ」と何度思ったことか!

 

だんだんDVDのみに頼るようになってきていました。

 

面倒になって働きかけをやめてしまった

 


早期英語教育は親の働きかけがすべて!

そして、アウトプットの場があってこそ、勉強したことが活きてきます。



英語を話す環境がなく、ただDVDを見せているだけでは、子供もだんだん飽きてきてしまいます。

f:id:yhanamizuki:20180608061252p:plain

 

英語を話せない親が英語で会話をするのがどれだけ大変なことかを思い知りました。


だんだん使われなくなっていく教材たち。。

英語学習は続けていかなければ意味がありませんよね。

せっかく教材を買ったのに、このままやらずに無駄になってしまうのかな・・

と一時期、後悔していました。

 

息子もせっかく覚えた英語を忘れてしまう

 

ワールドワイドキッズの後悔している口コミ


私のようにワールドワイドキッズを使いこなせないことに悩んでいるママさんはいないかな?

とブログや口コミを探してみたところ、同じように悩んだり後悔している口コミがありました!

 

f:id:yhanamizuki:20180611094644p:plain子供が興味を示してくれなかった

5年前、息子が1歳のときにワールドワイドキッズを購入して、半年後にヤフオクで売りました。

息子が面白がって見ていたのは、最初の2ヶ月くらいだけでした。


どうしてそうなったのか理由は分かりませんが、使えないなら他の教材に乗り換えようと思って、DWEのサンプルを請求。

 
息子にDVDを見せると、反応アリ。
1ヶ月ほどサンプルを見せ続けましたが、飽きることなく見てくれました。

教材の好みがお子さんに合わないという場合もありますよね。

f:id:yhanamizuki:20180611094644p:plain母親の英語力の低さを理解しておけばよかった

0歳から2歳くらいまで使っていて、そのあと別の教材に切り替えました。

 

良かったところはこんな感じでしょうか。

・30分で終わるDVDなので小さいうちはあまり映像を見せたくなかったので良かった。
・いろんな歌や手遊びなどで子供が飽きない作りだった。

 

残念だったところはこんな感じです。

・イベントが毎年内容がほぼ同じで、かつ、都心しかない。
また、ステージが進むとイベントの回数も少ない。
すごろくなど、親子で英語で遊ぼうといわれても英語力がないので親ができない。
幼児英語、遊びの英語は知らない。

 

 

後悔

親の英語力の低さをもう少し理解しておけばよかった

私も一番の後悔ポイントが自分の英語力の低さからくるものでした

 

f:id:yhanamizuki:20180611094644p:plain段々面倒になってしまい、長続きできない

ワールドワイドキッズを試して見ました。
もうすぐ3歳になる娘がとっても気に入って楽しんでやっていたのですが、、、

 

最初は毎日やっていたのですが、段々面倒になってしまって、、、

長続きさせるの事が出来ませんでした。

 

でも日常で物や色・数字を英語で言ってくれたりはします。

英語が好きにはなってくれてるみたいなので、とってもゆっくりなら進めるかな、、、って感じです。

親も子も段々面倒になってしまうんですよね

 

我が家がとった対策法


一時は挫折しかけていましたが、やはりこのままではいけない!
と思い直し、いろいろ対策をとってみました。

 

①ペアレンツガイドを読み直す

ワールドワイドキッズは各ステージごとに、ペアレンツガイドがついてきます。

f:id:yhanamizuki:20180608062032j:plain

f:id:yhanamizuki:20180614110311j:plain


ここに、教材を使いながら親子で話す会話の例や、働きかけのヒントがたくさん書かれています。

 

最初の頃にさらっと読んでそのまま忘れていました!


改めて読み返すと、何と充実していることか!

 

ステージごとの適切な英語表現やフレーズが、詳しく書かれています。

f:id:yhanamizuki:20180614110314j:plain


ガイドを一から読み返しながら、教材の玩具を使って遊ぶ時間を意識的に作るようにしました。

ペアレンツガイドに書かれている例をマネるだけでも会話が盛り上がります!

 

②WKEのワークショップに参加する

f:id:yhanamizuki:20180608062356j:plain

ガイドを読んでも、親子でできる会話には限界があります。

 

もっとアウトプットの機会を増やそう!

 

ワールドワイドキッズには会員限定のワークショップがあり、親子で参加することができます。

開催場所と開催日が限られているので参加できる枠が少ないですが、ステージごとのレベルに合わせたレッスンをしてくれるので、一度は受講してみることをおすすめします。

我が家も数回受講しました。

 

ワークショップは親子一緒に参加する形になるので、親が英語で上手く語りかけることができると、授業をより楽しめます。

 

私はここでも自分の英語力の低さを実感しました。

次は私ももっと勉強してから参加しよう!

 

③息子を英語教室に通わせる

f:id:yhanamizuki:20180608063011j:plain

英語教室に通うつもりはなかったのですが、息子が3歳になってから、縁あって近所の英語教室に通い始めることにしました。

母子分離の先生と生徒たちだけのレッスンです。

この英語教室が、すごく良い効果を生み出しました!


教室に定期的に通うことで、息子はすごく良い刺激を受け、英語熱が戻ってきたんです。

 

f:id:yhanamizuki:20180608141830p:plain


「Mimiちゃん見る!」と言って、ワールドワイドキッズのDVDを見返したり、

かなり前にワールドワイドキッズで学んだ単語やフレーズを言ったりするようになりました。

 

ちゃんと覚えていたんだよ!

 

持っている英語の絵本を教室に持って行って先生に読んでもらうこともあります。

ワールドワイドキッズで習った歌を教室でも歌ったりすることが、息子はすごく嬉しいみたいです。

 

知ってる歌だとはりきっちゃいます!


ワールドワイドキッズと英語教室の相乗効果で、息子の英語力がどんどん上がっています。


「英語を定期的にアウトプットする場がある」というのは本当に効果的です!

 

④私自身も英会話の勉強を始める

f:id:yhanamizuki:20180608063609j:plain


私自身ももっと英会話力を上げて、息子と英語で自然に会話できるようになりたい!と思い、
スキマ時間に英語教材で英会話の勉強を始めました。

「息子が通う英語教室のネイティブの先生と臆せず話せるようになりたい」という目標ができたことも勉強を始めた大きな理由の一つです。

 

あいづちだけじゃなく、ちゃんと会話できるようになりたい!


自分自身も勉強を始めたことで、英語に対するモチベーションが上がり、

積極的に息子ともワールドワイドキッズを通して英語を話すようになりました。


英語教材「プライムイングリッシュ」を使って勉強していますが、
すごく良くできている教材で、毎日とても楽しく勉強できています。

 

f:id:yhanamizuki:20180502201227j:plain

独自の学習法である「音声変化」を学ぶことで、リスニング力、スピーキング力ともにかなりアップしました!

 

設定が海外ドラマのようなストーリー構成になっているので、とても楽しく勉強できます!

英語教室の先生とも臆せず会話できるようになり、息子に英語で話しかけるバリエーションも増えてきました。

親自身の英語のモチベーションを上げることがすごく大事!

 

詳しいレビューはこちらです

www.prime-english-mama.com

 

「子供にどう英語を学ばせるか」ではなく、

「自分も勉強して一緒に英語力を伸ばそう」と考えを変えたことで、良い効果が出てきたと感じます。 

 

【まとめ】ワールドワイドキッズで失敗・挫折しないために

f:id:yhanamizuki:20180608051030j:plain

ワールドワイドキッズはおうちで早期英語教育をするのにとてもおすすめの教材です。

 

子供は親の思い通りには動いてくれないし、ママやパパのモチベーションが下がってしまう時期もあると思います。

でも焦らず、一緒に楽しむことを忘れずに、いろいろ工夫しながら少しずつでも勉強を続けていくことが大事だと思います。

f:id:yhanamizuki:20180608122937p:plain


学んだ英語をアウトプットできる機会を多く作ってあげることで、お子さまだけでなく親御さんのモチベーションも保つことができます。

さらに効果を感じられれば、ますますやる気が出てきて、学習意欲の継続につながりますね。

 

ワールドワイドキッズには会員限定のワークショップもあるので、どんどん参加してみましょう!

f:id:yhanamizuki:20180608123716p:plain

 

私は自分の英語力を上げる勉強を始めたことでモチベーションが上がり、息子への働きかけの回数も増えてより深くワールドワイドキッズを楽しめるようになりました。

 

子供と一緒に英語力をどんどんアップしていけたら嬉しいなと思っています。

 

f:id:yhanamizuki:20180608123910p:plain


もし私のように教材を使いこなせず悩んでいる方がいたら、是非上記の対策法を試してみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめです♪