プライムイングリッシュの口コミ評判!主婦の勉強法&効果をレビュー

プライムイングリッシュ口コミ体験談!子育て中の主婦がスキマ時間で6ヶ月勉強を続けた効果を詳しくレビューします。良い評判は本当か?を実践しながら検証し、教材を評価します。子供の早期英語教育の成功・失敗体験談や自身の英語勉強法についても。

【ノンストップ!】千秋さんは早期英語教育に反対?専門家の意見は?

「ノンストップ!」で千秋さんが、早期英語教育について話したことがネットで話題になっていましたね。

 

ノンストップで出た英語教育の相談

3歳の娘を英語教室に通わせたいと言う妻に不安を感じる夫からの相談。

f:id:yhanamizuki:20180314050708j:plain

 

妻が子供に英語を習わせたい理由が、

「自分が英語できないから」というもので、「そんな理由で英語を習わせるのはどうなの?」と夫が不安になっているというものでした。

f:id:yhanamizuki:20180314050654j:plain

 

千秋さんの早期英語教育に対する考え

この相談に対して千秋さんは、

「英語圏に住んでいるならともかく、
週に1回1時間習うくらいで子供が英語を覚えるとは思えない」と言っていました。

f:id:yhanamizuki:20180314050746j:plain

千秋さんの両親は英語を話せるため、
千秋さんと妹さんを幼い頃から英語教室に週1回通わせていたそうです。

 
結果、千秋さんは英語嫌いになり、妹さんは英語好きになったんだそう。


自分は早期英語教育で英語が嫌いになってしまったので、お子さんには一切させていないそうです。
 

「英語を話させたいなら高校生くらいで留学やボランティアなどをする方が早いのでは?」

「自分の周りで早期英語教育をしていて、中学生時点で話せている子はいない」
とも言っていました。


千秋さんは英語教育に限らず、

習い事は「子供が自分からやりたいと言ったらさせる」というスタイルなんだそうです。
 

坂下千里子さんの早期英語教育に対する意見

それに対して、坂下千里子さんは今まさにお子さんを週1回英語教室に通わせているそうで、

千秋さんの発言にショックを受けていました。

f:id:yhanamizuki:20180314050823j:plain


千里子さんはお子さんと将来一緒に海外旅行に行って通訳をしてもらうのが夢なんだそうです^^

かわいいですね。

 

やはりママによって考え方や教育方針は様々です。

 

専門家の意見

ノンストップでは専門家の意見も紹介していました。
 

早期英語教育は「あり」という意見

まず、早期教育は「あり」という専門家の意見。

f:id:yhanamizuki:20180314050840j:plain

小学校入学までの音を聞き分ける能力の発達が盛んな時期に、英語の音を聞かせておくのは大切。」

 

「リスニングに関しては将来力を発揮する可能性がある」


という幼児教育専門家の見解でした。

 

「どちらとも言えない」という意見

次に「どちらとも言えない」という意見。

f:id:yhanamizuki:20180314050853j:plain

こちらの専門家の方は、千秋さんが言っていたのと同じで、


週1回の習い事程度では英語は身に付きにくい。


「でも、世界の文化に触れることで興味が広がることはあるので、まったく意味がないわけではない

という見解でした。

 

三木哲男さんの意見

ノンストップでおなじみ、「婦人公論」元編集長の三木さんは、

f:id:yhanamizuki:20180314050908j:plain

「英語教育は難しい。
それなのにやらせるのは親の英語コンプレックスが強烈だから

サラリーマンも英語のできる人とできない人の二手に分かれ、できない方は悔しい思いをするからね。」

と言っていました。

三木さんの周りでも、幼いころに音を聞くのは良いという意見が多いそうです。

幼い子供は音をしっかりキャッチできるから。

 

でも一番大事なのは、まず母国語をしっかり勉強すること。
国の文化や教養、学問を勉強するのは母国語であり、日本語での読解力がまずあっての英語教育

というお話をされていました。

 

確かに英語コンプレックス、ありますよね。
「自分ができないから子供には少しでも早く」という思い、私にもあります。

 

まとめ&早期英語教育をやっていて思うこと

芸能人のような有名な方が早期英語教育について話されるとすごく話題になるし、親としても気になっちゃいますよね。

 

前に記事にした林先生の意見もそうですが、
f:id:yhanamizuki:20180223123058p:plain早期英語教育は意味がない?我が家が1歳から英語教育を続けている理由

 

千秋さんも早期英語教育に反対しているわけではなく、
「自分には合わなかったし、自分の子供にはしていない」という意見でした。

 

英語だけでなく、子供の教育に正解はないんですよね。

我が家も英語教育をしていますが、情報に惑わされずに子供と相談しながら、我が家なりにやっていこうと思います。

 

我が家の英語教育の進み具合は?

ちなみに我が家は英語に関しては、もうすぐ4歳の上の子に

f:id:yhanamizuki:20180224084000p:plain Worldwide Kids

f:id:yhanamizuki:20180224084000p:plain 七田式 7+English

f:id:yhanamizuki:20180224084000p:plain 英語教室


を取り入れています。

もちろん一気にやっているわけではありません。

1、2歳はWorldwide Kids中心だったけど、最近は英語教室メイン。
Worldwide Kidsはほとんどやっていません(下の子にブームが来ることを願う!)

英語教室は週1回ですが、時間が2.5時間と長いので、いろいろと吸収しているようです。

いつのまにか1から30まで英語で数えることができるようになっていました(^^)

やっぱり子供は発音が良いですね!

「red」の発音など完璧で、私はいつも子供に「ママ、違うよ」と指摘されています( ̄∇ ̄)

 

これから英語以外にもいろんな経験をさせてあげて、子供が「これだ!」と思って夢中になるものを見つける手助けができたら良いなといつも思っています。

 

 

私も子供と一緒にもっと英語を話したい!
スキマ時間でできる英語教材で勉強を再開しています♪