はじめまして。

訪問して頂きありがとうございます。

このブログでは、
2児のママRINがスキマ時間を使って、

英語力をアップさせるために勉強を続ける様子

を記録していきたいと思います!

 

プロフィール

2児のママRIN。
30代の主婦です。

 
学生時代から英語の勉強が好きで、
社会人になってからもTOEICを受けたり、
ラジオ英会話を毎日聞いたり、
少しずつ勉強を続けていました。

最後に受けたTOEICのスコアは780点。

結婚後はTOEICの勉強をやめてしまっていますが、
またスコア更新を狙いたいと思っています。

 

そんな英語好きな私、
勉強を重ねてリスニング力はある程度ついているのですが、

スピーキングが全くダメなんです。。

 

 

 

「相手の言っていることが聞き取れても、返す言葉がすぐに出てこない」

「話しかける勇気が出ない」

せっかく勉強して覚えた英語も、
上手くアウトプットできません。

独身時代に英会話教室に通ったり、
英会話カフェに行ってみたりして少しは上達しましたが、
理想のレベルまでは全然到達できませんでした。

 

 

英語の勉強再開を決意!

f:id:yhanamizuki:20171128052912j:plain

そんな私がママになりました。

「子供にも英語を好きになってもらいたい」

「インプットだけではなく、話す楽しさを学んでもらいたい」

という思いから、近所の英語教室に通わせ始めました。

子供は楽しんで通ってくれています♪

しかし!

 

子供ではなく私が、英語教室の外国人先生と思うようにコミュニケーションが取れない

ということに気がつきました。

 

教室が終わった後、先生がその日の授業の様子を英語で説明してくれます。

そんなとき、上手く言葉を返せないんです。

 

先生の説明が理解できても、

「I see.」
「Oh,Thank you.」
「See you…」

くらいしか返すことができません。

聞きたいことがあっても英語が出てこずに飲み込んでしまうことも・・。

そんな自分にいつもがっかりしていました。

先生は日本語も分かるので、日本語で話してももちろんOKなのですが、
せっかくの英語教室なんだから、英語で話したい!

 

教室に通っていると、子供も少し英語を話せるようになってきます。

子供の吸収力ってすごいですよね。
発音もすごく良いです。

でも私は、自分の子供との超簡単な会話さえ、うまく返せないんです。

会話が広がれば習ったことの復習になるし、
子供にとってすごく良い効果があるはずですよね。
せっかく楽しく学んできてくれているのにもったいないヽ( ̄д ̄;)ノ

私がもっと英語が話せれば…と思う場面が増えてきました。 

「このままじゃだめだ!

「もっと自分の英語力、スピーキング力をアップさせよう!」

 と決意し、英語の勉強を再開することにしました。

 

まずはプライムイングリッシュで6ヶ月 頑張ります!

 f:id:yhanamizuki:20171130143503j:plain

とはいえ、家事育児に追われる中でがっつり勉強するのは不可能です。

スキマ時間で独学で勉強できる良い教材はないかなぁと探したところ、
「プライムイングリッシュ」が良さそうだったので始めてみることにしました。

f:id:yhanamizuki:20180224060235j:plain

 
プライムイングリッシュは
1日30分、6ヶ月のプログラム。

1日30分なら家事育児に追われて忙しい&ずぼらな私でも続けられそう!

ということで、
まずはプライムイングリッシュを半年間、
一生懸命やってみようと思います!

 

これから日々学んだことをメモしつつ、

「主婦がスキマ時間に無理なく英語の勉強を続けられるのか?」

「どれだけの結果が出せるのか?」

をレポートしていきたいと思います。

◆追記◆

f:id:yhanamizuki:20180223121952p:plain プライムイングリッシュでの勉強を5ヶ月続けた正直な感想をまとめました!

www.prime-english-mama.com

 

このブログが私のように、

「子供と一緒に自分の英語力をアップさせたい!」

「もう一度英語の勉強を始めたい」

と考えている方の参考になれば嬉しいです♪

 

f:id:yhanamizuki:20180502201227j:plain

 >> 【全額返金保証付き!】プライムイングリッシュを見てみる

 

プライムイングリッシュの実践記を書いています♪

f:id:yhanamizuki:20180502053933p:plain プライムイングリッシュ実践記一

 

 

 

こちらの記事もおすすめです!